Tuesday 9 February 2016

この季節の楽しみ

最近つくづく、季節ごとにその時々の野菜と果物をたっぷり楽しむのが健康の秘訣だと思います。もちろんそれだけではなく運動や(ああ耳が痛い)ストレス解消(ふーーっ)も大事ですが。
冬といえばウチではこれが欠かせません。ブラッドオレンジが出回っている間中、毎朝絞って飲むのです。ぎゅっと絞って、ごくごく飲んで、1日をスタートする。柑橘の匂いを嗅ぐだけで冬の鬱が晴れるような気がしますし、そのおかげか、風邪知らず。そんな、ブラッドオレンジだなんて高いわと知人に言われたことがあるのですが、幸運なことに知り合いの八百屋さんに頼めば市場に行くついでに買ってきてくれるので6キロが7、8ポンドなのでお財布だっていたみません。その市場ではシシリー島産のものが主なようです。

この季節のもうひとつの楽しみは、これ。
セヴィルオレンジが出回るようになると早くマーマレードを作らないととソワソワします。スペインやイタリアからやって来る様々な柑橘類が豊富な間に、1度でもいいからキッチンにこもって柑橘の香りに包まれながらひたすら汁を絞ったり、皮を刻んだりする1日を過ごさないと、花火を見ずに夏を過ごしてしまったような気分になってしまいますから。

No comments: